英単語の暗記のしかた


英単語の暗記は受験勉強で避けては通れないものです。

というより、語学習得において語彙力増強は最後までついて回ります。

ではどのようにして皆さん覚えているのでしょう。

さすがに英単語をゴロで覚えるわけにはいきません。

基本は、繰り返す。つまり、忘れる前に復讐する。(そして繰り返す)

ただ記憶には時間があります。最初覚えたものは数十秒はおぼえていられます。

数分後にもう一度繰り返します。そして翌日も繰り返します。

だんだん記憶時間が長くなっていきます。(それもかなり長くなります)


この記憶ですが、単語ごとに覚えておける時間に差が出てきます。

なるたけ長く覚えて置けるようにするにはどうするか

それは映像にできれば一番GOODです。

一番最初の暗記でも

言葉(記号)----->言葉(記号)(記憶時間、数十秒)

の記憶は人間は不得手です。

言葉(記号)------>映像(イメージでもOK)

これは記憶に残りやすい(記憶時間、数十分)

くらいの差はあるように感じます。


なるたけ英単語を暗記するときは、最初はイメージを覚えましょう

イメージがつかないものは、関連づけられそうなイメージ(リンクイメージ)

を作って覚えていきましょう。

apple  ---------->リンゴのイメージ---------->りんご(日本語)

の流れです。

ただここで注意してほしいのは、かならず英単語を発音して覚えてください。

読めない単語は覚えられないからです。

次にイメージの作りにくいやつは

placate ----------> 泣いている子供を、

        あやしているイメージ -------------------> なだめる(日本語)

めんどくさければ

placate ---------->子供のイメージ -------------------> なだめる(日本語)


こんな感じで覚えたら、記憶時間が長くなります。

あとは繰り返していけば、かなりの数記憶できるはずです。

ある程度語彙力が出てきたら、接頭辞、接尾辞、語源を組み合わせてみてください。


全部が全部イメージをリンクさせなくても良いでしょう。

覚えにくい単語にだけは必ずリンクイメージをつけることをお勧めします。


私はかなりおっさんですが、この方法だけで1万語以上の語彙力なっています。

0コメント

  • 1000 / 1000